2010年07月25日

貯金

以前、「白寿の詩人」という記事でご紹介しました柴田トヨさんの詩集「くじけないで」がベストセラーになってますshine

貯金

私は「詩とファンタジー」という雑誌の紹介で知ったのですが、その後 テレビでも紹介されたのですね。
大きな反響があったようです。

早速 私も購入しました。
柴田トヨさんが 隣で話しかけてくれてるような優しい詩ばかりです。
純真な99歳の童女の日常と歴史と夢が とてもシンプルな言葉で綴られています。
時にはクスっと笑ってしまうようなユーモアもありますwink

「貯金」という詩には、人からもらった優しさを心の中に貯金しておくのって書いてあるんです。
さびしくなった時はそれを引き出して元気になるんですって。
最後に「あなたも 今から積んでおきなさい。 年金よりいいわよ」って・・・notes

"やさしさの貯金”は懐ではなくて心を豊かにしてくれるのですね。
はい、柴田さん わかりました。
ありがとうございます。







同じカテゴリー(想い)の記事画像
優しい気持ちに・・・
春の宵 さくらが咲くと~と何回も歌って
ご無沙汰しました
なんという尊さよ
天使のような歌ごえは、いつもあたしの心に・・・
友との再会、そして旅立ち
同じカテゴリー(想い)の記事
 雨ニモマケズ (2012-10-16 18:19)
 優しい気持ちに・・・ (2012-09-18 09:27)
 春の宵 さくらが咲くと~と何回も歌って (2012-04-09 20:51)
 ご無沙汰しました (2012-03-16 13:16)
 なんという尊さよ (2012-03-04 20:57)
 天使のような歌ごえは、いつもあたしの心に・・・ (2012-02-18 00:48)

Posted by chil-chil  at 20:41 │Comments(0)想い

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。