2013年07月30日

音無美紀子の歌声喫茶

少し前のことなんですが・・・(相変わらずUPが遅くて面目ない(>_<))
大分県臼杵市で開催された「音無美紀子の歌声喫茶」に参加させて頂きました。

海援隊の千葉さんからご縁を繋いで頂いた、作曲家でありアコーディオン奏者でもある園田容子さん。
その園田さんが伴奏を担当されている歌声喫茶は、以前から一度参加してみたいと思っていました。そこに集まった皆さんで、一つの歌を声高らかに歌うなんて、想像しただけで楽しそうですよね(*'▽')

「音無美紀子の歌声喫茶」は、東日本大震災の被災地支援を目的として開催されるようになったチャリティーコンサートだそうです。
通常は、東京近郊で毎月開催され、その入場料を支援金として、数か月ごとに被災地を訪問し、歌声喫茶を開催されているようです。

「歌で支援」というのが歌好きには魅力だし、何よりも、それを続けてらっしゃることが素晴らしいと思います。
今回、実際に参加し、音無美紀子さん、ご主人の村井國夫さん、メンバーの皆さんとお会いしてみて、その純粋な思いがひしひしと伝わってきて、心から感動しましたshineshine

最初から最後までリラックスした雰囲気で、とにもかくにも、会場にいる全員が楽しくてたまらない表情なんです。(もちろん私も)
笑顔の花が咲き乱れ、お日様のように明るくて優しい歌声が響き渡ります。
音無さんも村井さんも、客席をまわられて、何の垣根もなく一緒に楽しまれています。

あぁ、楽しい、楽しいっ!!
やっぱり「歌」って、聴くより歌うほうが ずっとずっと楽しいよね!smileflower みんながそんな顔して歌ってるんです。

ずっと前から、音楽仲間の大屋さんと「昔の歌声喫茶みたいなことやりたいよね」って話してました。
なのに、何年も経った今でも まだ実現できずにいるんです。
想像の世界では「楽しそう」なんだけど、実際に体験したことないし、イベントを企画するって大変だから延び延びになってたんですね。

だけど、今回参加して、あぁ、こんな感じだったら、私なりの形でやれるのかも。皆さんに喜んで頂けて、その上、誰かの役にたてるなら、こんな良いことはない。。。と確信しました。

きっと形にします。待ってて下さいscissors


さて、その日の歌声喫茶の画像、一緒に行ったエミちゃんが撮ってくれたのを拝借して、いくつかご紹介します。

実は、僭越ながら、私も飛び入りゲストとして、「この広い野原いっぱい」を歌わせて頂いたのですnote 
愛する園田容子さんの伴奏で・・・heart04だーちゃん、いっぱい気を遣わせてしまったね。心からありがとうheart01
音無美紀子の歌声喫茶

この日のスペシャルゲストは、なんと米良義一さんでした。
私、米良さんの「ヨイトマケの歌」が大好きで、何度も泣かされてましたから、生で聴けたのも最高の幸せでしたshine

それだけではなくて、音無さんのお気遣いで、米良さんと一緒に歌わせてもらったんです。米良さんは、私のメロディーに合わせて、すぐに下のパートをつけてハモって下さったの。
本当に気持ち良くて、私の心と耳の中に、きっちり録音させて頂きましたshine
うふっ、その瞬間を えみちゃんが撮ってくれてました(*^^*)
音無美紀子の歌声喫茶 米良さん、可愛い浴衣姿♫ お人柄に触れて益々ファンになりました。
音無美紀子の歌声喫茶

音無さんも、村井さんも、流石のエンターティナーです。
トークも、歌も、踊りも、全て魅せられますshine
音無美紀子の歌声喫茶音無美紀子の歌声喫茶

他のメンバーの皆さん、それぞれに各分野で活躍されている方々ばかり。
司会は、フリーアナウンサーの原元美紀さん。
音無美紀子の歌声喫茶
原元さんのご主人で、指揮者の奥村伸樹さん。
音無美紀子の歌声喫茶
講談師の神田きらりさん。
音無美紀子の歌声喫茶
橋本志穂さん。輝くような笑顔を持った方です♡
音無美紀子の歌声喫茶

音無さんと村井さんの可愛らしいお嬢さん、麻友美さん。
はち切れんばかりの笑顔ですが、米良さんのヨイトマケの歌には涙を拭われていました。
お若いお嬢さんなのに・・・豊かな感受性の持ち主なんですね。
音無美紀子の歌声喫茶

息子さんの健太郎さんには、撮影係でこきつかってしまってごめんなさいね。
お詫びに記念撮影・・・って、かえってご迷惑よね(^^;ごめんちゃい
音無美紀子の歌声喫茶
音無美紀子の歌声喫茶

どなたも、本当に気さくで優しい方ばかりでしたよ。

支援をしたいと思う人は沢山いるけれど、実際に行動に移せる人は少なくて、更に、それを続ける人はもっと少ない。
なんと、尊い事をして下さっているのかと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございましたshine

一緒に行ったエミちゃんとゆーこりんも感動と感謝でいっぱいの様子でしたが、それと同時に、「佐賀にも来て頂きたいね~~。そうしたら、お友達全員連れていくのにね~」と話して帰ったのでした。

いつか実現しますように。。。と、早速、仲間達に熱弁をふるった我々ですshinesmilesurpriseshine







同じカテゴリー(演奏活動(ソロ・オブリガータ・その他))の記事画像
第59回百済文化祭②
第59回百済文化祭①
めまぐるしいくらいの
クラリネットをこわしちゃった
清林寺~新潟ツアー④~
願興寺~新潟ツアー③~
 第59回百済文化祭② (2013-10-25 17:30)
 第59回百済文化祭① (2013-10-09 15:46)
 めまぐるしいくらいの (2013-06-24 20:33)
 クラリネットをこわしちゃった (2013-06-18 16:23)
 清林寺~新潟ツアー④~ (2012-11-20 20:25)
 願興寺~新潟ツアー③~ (2012-11-18 22:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。