2008年02月05日

早春賦♪

昨日は立春でしたね。

この季節になると、自然に口ずさむ歌があります。
「早春賦」という歌です。

1.春は名のみの 風の寒さや
  谷の鶯 歌は思えど
  時にあらずと 声も立てず
  時にあらずと 声も立てず

2.氷解け去り 葦は角ぐむ
  さては時ぞと 思うあやにく
  今日もきのうも 雪の空
  今日もきのうも 雪の空

3.春と聞かねば 知らでありしを
  聞けば急かるる 胸の思を
  いかにせよとの この頃か
  いかにせよとの この頃か

皆さんよくご存知の唱歌ですが、いかにも「春」を思わせる軽やかな三拍子と共に流れるメロディーのなんと美しいことか。
そしてまた、その歌詞が好きなんです。

けれども、その歌詞のどんなところが好き?
そう聞かれると 言葉につまってしまいます。
どう表現したら伝わるのか・・・心の感じ方を言葉にするのって難しいです。

そんな私の心を知ったかのようなお便りが、立春の昨日、運ばれてきたのでした。


「立春」という言葉を聞けば、

忽ちに様々な想いが胸の中を去来する。

そして、他の節季の到来の時と同じように、

この節季にも、決まって思い起こされる歌がある。

それは、「早春賦」…

特に、この三番の歌詞は

 春と聞かねば 知らでありしを

 聞けば急かるる 胸の想いを

 いかにせよとの この頃か

 いかにせよとの この頃か


あなたの優しい声を聞いてしまったばっかりに、

どうしようもなく、心が昂ぶってしまう…

この血潮の滾りを、一体あなたはどうしてくれるのですか!

と、与謝野晶子は叫ぶ!

いや、勿論この歌の作詞は晶子ではない。

晶子ではないが、彼女の想いを思い起こさずには

いられないほどの熱さをもった歌である。


これから、少しずつ少しずつ春が近付いて来る。

春が一歩つ近づくごとに、森羅万象が皮一枚ずつ膨らんで、

硬く覆い尽くしていた冬の鎧のハゼがポロリ…ポロリ…と零れていく。

そして、その隙間から明るい光が漏れてくる。



そうなんです!ポイントは三番の歌詞なんです。
一番二番は、春とは名ばかりの まだまだ寒い日々である事を描写しているだけのようですのに、三番の歌詞になって、突然心が揺れ出して、「聞けば急かるる胸の思いを」だとか「いかにせよとのこの頃か」だなんて、まるで“春”が“恋人”でもあるかのようにオーバーに訴えるんですから、歌っていても ドキドキしてくるんです。

春よこい、早くこい♪なんて歌ってるミーちゃんの童謡とちがって、大人の想いを感じるから、きっとこの歌が好きなんです。
「与謝野晶子」と言い切ったところがまた とても分かりやすいでしょう。
ほんと、まさにその通り!って感じ。

>春が一歩つ近づくごとに、森羅万象が皮一枚ずつ膨らんで、

>硬く覆い尽くしていた冬の鎧のハゼがポロリ…ポロリ…と零れていく。

そんな様を想像して眠れなくなった 立春の夜でした。。。



今日のおやつ・・・そば饅頭
早春賦♪早春賦♪


同じカテゴリー(愛する歌)の記事画像
さくらの詩
歌を語る人
歌の缶詰をあけて
さくらの詩
ご報告~福島から届いた愛①~
福島から届いた愛①
同じカテゴリー(愛する歌)の記事
 さくらの詩 (2011-12-07 08:52)
 歌を語る人 (2011-11-09 09:48)
 佐用姫猿笛に泣く夜 (2011-10-25 00:32)
 歌の缶詰をあけて (2011-10-08 18:31)
 さくらの詩 (2011-09-05 22:01)
 ご報告~福島から届いた愛①~ (2011-06-08 13:23)

Posted by chil-chil  at 21:49 │Comments(3)愛する歌

この記事へのコメント
早春賦の歌詞難しいですね
この2月市民合唱祭コーラスで歌いましたが
意味が分からない

作詞はとなりまち臼杵市生まれの吉村一昌?
駅のホームに歌詞がありますが

早く亡くした妻を思う唄
恋人ができたのだけど
まだ愛している妻のことが心に残ってる

そんな意味を先日ライブで聞きました
歌詞の意味を調べて歌うという「むらなが吟」さん
ネットで調べても何処にも書いていない

早春賦が恋の歌とは
Posted by うえの at 2008年05月31日 08:21
うえの様♪

早春賦が恋の歌である事は3番の歌詞ではっきりとわかるのですが、妻を亡くした人の新しい恋とその葛藤を描いてるとは知りませんでした。
この歌が益々好きになりました。ありがとうございました♪

我々も歌っている歌の意味は必ず調べて歌うのですが、やはり情報がないものもあります。
それはそれで、自分の想像の余地が広がり楽しいものですよね。
ただ、想像が漠然としていては、歌に思いが入らないので、嘘でも しっかりとしたドラマを作り上げる事が大切なような気がします。

コメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございました♪
また 教えてくださいね。
Posted by chil-chilchil-chil at 2008年05月31日 22:59
大事な作詞者の名前を覚えてください。
吉村ではなく吉丸一昌です。
Posted by 吉丸昌昭 at 2018年03月21日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。