2012年08月06日

「祈り」をテーマに朗読会

「毎日暑いですね~」が合言葉のような毎日が続いています。
雨ばかりの毎日もイヤですけど、こんなに暑いのも困りますねぇ。

しかし、自分でも意外な程、オリンピック観戦にはまってまして、初戦のサッカー戦からずっと睡眠不足気味の毎日です(^_^;)
自分自身は全く運動はしないんですけど、応援し始めたら 気になって眠れません。
真剣に応援しますから、身も心も疲れ果てる毎日。。。それに加えて暑いものですから・・・何もしてないのに、ぐったりよ~sweat01

さて、先の7月29日(日)は、相知のお話サークル「虹のぽけっと」の朗読会でした。
私がミニコンサートをさせていただくようになって3年目を迎えました。

一年目、初めて参加した時は、朗読会の内容の濃さに驚き、「これこそ家読の真髄よね」と感動しました。
二年目、再度お声をかけていただき、「また私で良いのですか?」と有り難く参加させていただいたものです。朗読会でのコンサートですので、プログラムに「わたしのいもうと」の語り歌を入れて、自分も朗読に参加した気持ちを味わいました。
三年目の今年、テーマは「祈り」でした。
参加者すべての心の中にある「祈り」が言葉となって会場を温かく包みました。
私は仏教讃歌「いのち」、東日本大震災応援ソング「花はさく」、「希望の歌」で「祈り」を表現しました。
それと、「きつねがだまされた話」という語り歌で、朗読会の一員として参加したつもりになりました。

年々、参加者も増えて、更に内容が濃くなっている朗読会、素晴らしいですshine

舞台の袖からその様子を写してみましたよ。
これは「花になりたい」という絵本の朗読ですね。絵本の内容にぴったりのchizuさん作曲のBGM付きで、感動と涙を誘います。
「祈り」をテーマに朗読会

この冊子の中には、プログラムと、その日に朗読される全ての詩が掲載されています。
美術展の図録と同じ、自宅に戻ってからも もう一度深く詩と向き合うことができます。
「祈り」をテーマに朗読会

プログラム(クリックで拡大します)
「祈り」をテーマに朗読会「祈り」をテーマに朗読会

朗読のご指導をなさる副田ひろみ先生と一年ぶりの再会で盛り上がりました。
先生からは、今年も沢山の学びをいただき感謝します。
興味津々な情報も♪
近い将来、是非ご一緒させてください。

愛しい天使ちゃんyuukiちゃんも一緒に記念撮影camera
「祈り」をテーマに朗読会

もう今から「来年のテーマは何かなぁ?」と楽しみにしています。
きっと、あっという間の一年後でしょうネ。





同じカテゴリー(演奏活動(ソロ・オブリガータ・その他))の記事画像
第59回百済文化祭②
第59回百済文化祭①
音無美紀子の歌声喫茶
めまぐるしいくらいの
クラリネットをこわしちゃった
清林寺~新潟ツアー④~
 第59回百済文化祭② (2013-10-25 17:30)
 第59回百済文化祭① (2013-10-09 15:46)
 音無美紀子の歌声喫茶 (2013-07-30 21:41)
 めまぐるしいくらいの (2013-06-24 20:33)
 クラリネットをこわしちゃった (2013-06-18 16:23)
 清林寺~新潟ツアー④~ (2012-11-20 20:25)


この記事へのコメント
遅ればせながら・・・
ハッピバースディ トゥ ユ~♪

ますます感性に磨きがかかって!
元気にご活躍下さいね(^^ゞ
Posted by 樹の精 at 2012年08月13日 17:30
あっ、樹の精さん!ありがとうございます!!
樹の精さんは、お盆を迎えてMAXにお疲れのご様子。ご自愛下さいね~。
Posted by chil-chilchil-chil at 2012年08月14日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。