2010年05月07日

白寿の詩人

アンパンマンの作者「やなせたかし」氏は91歳です。

と言うと、氏のお姿をテレビで見た事のある人は 皆さん驚かれます。
あまりにもそのお姿や話しぶりがお若いのでネclub

そのやなせ先生が編集長の「詩とファンタジー」の今季号に、更に8歳も年上の99歳になられる詩人の特集が組まれていました。
(「詩とファンタジー」については、「詩とメルヘン」を語らずには説明不可能ですので、いずれまたゆっくり。。。ネ)shine
「白寿の詩人」として 今脚光を浴びている 柴田トヨさんです。

99歳ですから、もう半世紀以上の詩歴を持つ人だろうと誰もが思うのですが、実は 90歳を過ぎてから詩を書き始められたのだそうです。
99歳で この感性をもち続けられるのだったら、長生きするのも良いなぁ。。。とつくづく思いました。

私のお気に入りをいくつかご紹介しましょうね。



やさしさ

歳をとると

やさしさが

ほしくなるの

それが栄養になって

元気になる


でもね

偽りのやさしさを

食べた時は

吐いてしまった


真実のやさしさ

手料理を

いただかせてください




流行

世界の何処かで

今も 戦争が起こっている


日本の何処かで

いじめも起きている


やさしさのインフルエンザが

流行しないかしら


思いやりの症状が

まんえんすればいい



素敵な詩でしょ。。。もっと沢山読みたい方は、本屋さんで「詩とファンタジー」をお買い求め下さいね♪


白寿の詩人
我が家から見た 今日の夕焼けmaple



同じカテゴリー(想い)の記事画像
優しい気持ちに・・・
春の宵 さくらが咲くと~と何回も歌って
ご無沙汰しました
なんという尊さよ
天使のような歌ごえは、いつもあたしの心に・・・
友との再会、そして旅立ち
同じカテゴリー(想い)の記事
 雨ニモマケズ (2012-10-16 18:19)
 優しい気持ちに・・・ (2012-09-18 09:27)
 春の宵 さくらが咲くと~と何回も歌って (2012-04-09 20:51)
 ご無沙汰しました (2012-03-16 13:16)
 なんという尊さよ (2012-03-04 20:57)
 天使のような歌ごえは、いつもあたしの心に・・・ (2012-02-18 00:48)

Posted by chil-chil  at 22:23 │Comments(2)想い

この記事へのコメント
アリエッタの意、はじめて知りました。それにしても最近のご活動、感心と感動をいただいてますヨ。感謝ですね。そんな事を、私もしたいと思ってます。
我が家から見た 今日の夕焼けの写真、美しいとこですね。
Posted by 晋ちゃん晋ちゃん at 2010年05月07日 23:56
晋ちゃん♪

コメントありがとうございます!
夕焼けはとても綺麗です。
何十年住んでいても感動します♪

もうすぐ定演ですね。私も参加したいのですが・・・どうかなぁ、仕事が入っているのです。
Posted by chil-chilchil-chil at 2010年05月09日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。